株式会社アクシス

株式会社アクシス

SX(スマートトランスフォーメーション)導入事例

工場のシステム一元化のリスクを下げるSolarWinds。ネットワーク上の異常を即発見し復旧時間を短縮

株式会社アーレスティはアルミダイカスト製品の鋳造・加工・金型・地金といった高度な技術が必要とされる生産を一気通貫で行っている。高品質な生産を保つためには安定した生産ラインの維持が必要不可欠であり、トラブルの迅速な発見と復旧が可能な体制の構築は急務だ。今回、工場のネットワークにおけるリスクマネジメントの一環でSolarWindsを導入した背景と運用状況について、株式会社アーレスティITシステム部情報システム課インフラグループの山本氏にお話を伺った。

 


 

SolarWindsを活用して障害検知、復旧時間を大幅削減

-現在どのようにSolarWindsを運用していますか?
国内4拠点でSolarWindsを活用してネットワーク監視を行っています。ネットワーク上で異常があればアラート通知が来て、どこに問題が発生しているのかビューワー上で確認できる仕組みです。

 

これまではネットワークの障害が出ると以下のような手順で対応していました。
①まず現場から障害報告が上がる
②管理部門の担当者が構成図を持って現場に向かう
③どこに異常が起こっているのか確認をする
④原因となっているであろう箇所を検証する
⑤そこに原因がなければ構成図を見ながら検証を繰り返す

 

現場から報告が上がらないと、そもそも管理部門でも異常が起こっていることを知ることができませんでした。また、報告が上がってから復旧するまで工数も多く発生するため、復旧までの時間も労力も膨大でした。SolarWinds導入後はネットワークの異常を検知するまでにかかっていた時間や復旧に要する時間を大幅に削減できました。

 

ネットワーク監視でシステム化の推進に伴うリスクを管理

-導入の背景を教えてください
当社ではこれまでアナログだった業務や運用のシステム化を、ここ2〜3年で一気に進めてきました。紙で管理していた在庫管理業務を2018年にシステム化したのが代表例です。当社のような生産拠点を多く抱える企業で業務がシステム化できれば、業務効率化の恩恵は計り知れません。

 

その一方で、全てがシステム化されることで、ネットワークに万が一トラブルが発生した時のリスクは増大しました。ネットワークが止まるとシステムが止まり、あらゆる業務に影響が出てしまいます。

 

とはいえ、運用をしていれば何かしらのトラブルはつきものです。早く検知して早く解決するにはどうしたらいいかというところで、ネットワーク監視ツールを導入しようという動きになりました。また、今後工場の機器設備のIoT化を進め全てをネットワークにつなぎたいというビジョンもあったので、先々のことを考えてリスク管理をしていこうという狙いもありました。

 

SolarWindsで見える化に成功。視認性が高い画面も魅力

-SolarWinds導入後はどのような成果を感じていますか
導入後に大規模な異常というのは発生していないのですが、各工場の担当者からは見える化ができたというところを評価してもらっています。 これまでは異常が起こってもすぐにはわからず、管理部門に連絡して構成図を持ってくるというところまでで、すでに時間がかかっていました。今はネットワーク管理部門も現場も異常が発生すればすぐに知ることができ、異常が起こっている箇所もわかります。 異常が発生したことも発生箇所も見える化できたことで、現場で解決できることが増え管理部門が出張る必要がなくなったのは大きい成果だと思います。

 

-SolarWinds導入にあたって他社のツールとの比較もされたと思います。決め手を教えてください
見やすい画面と多様な機能が決め手になりました。特に画面に関してはネットワーク管理部門も各拠点も見やすい画面にカスタマイズすることができましたし、普段は特別操作をする必要がありません。ネットワークに異常が起こればアラートメールで通知が来ます。メール記載のURLをクリックするとSolarWindsの画面で状態が見られるという流れです。

 

どこで問題が出ているかはビューワーに表示されるアイコンで確認できます。また拠点のアカウントとマップが作ってあるので、各拠点は自分の工場だけを確認できますし、管理部門は全工場の状況を把握できます。アラートについて誰かが確認をしたかどうかも画面上で確認できるので、対応状況を追うことも容易です。

 

-どのような準備が必要でしたか
拠点に作っていたネットワークの構成図をマップデータにする作業と、監視する対象機器を確認する作業が必要でした。こちらは1ヶ月程度で完了したのでそれほど負担にはならなかった印象です。

 

 

今後もアクシスのサポートで効果的な運用を成功させたい

-SolarWinds導入にあたって株式会社アクシスのサポートはどうでしたか
海外のツールということでもともとマニュアルが英語しかなく、導入当初は設定等で苦労した部分があります。アクシス様のサポートを受けながら一個一個不明箇所を聞きながら設定や操作を進めていきました。 また、SolarWinds公式のカスタマーサポートに問い合わせた際、海外企業ということもあって問い合わせの返信がなかなか来なかったり、回答に納得できないことも多かったです。そんな時にアクシス様にフォローをしてもらえて助かりました。

 

 

-今後SolarWindsで実現したいことと株式会社アクシスに期待することがあればお願いします
今後は不正検知機能についても活用していきたいです。一元的に他のネットワーク上の状況が目視でき操作ができることで、ネットワーク上のリスクを今よりさらに下げていければと思います。このシステムでネットワーク監視、不正検知全てを賄えれば最高です。

 

SolarWindsは非常に多くの機能がついていますが、たくさんある機能の中でこれを使えば求めることが実現できるというマニュアルや事例集があればより活用が進むと思います。アクシス様にはより効果的な運用を成功させるためのサポートを期待しています。

 


 

【企業情報】

 

 

会社名:株式会社アーレスティ (英語名: Ahresty Corporation)

従業員数:単体 833名(2022年3月31日現在) 連結 5,938名(2022年3月31日現在)

事業内容:ダイカスト製品、アルミニウム合金地金、フリーアクセスフロアパネル、ダイカスト周辺機器の製造

東京本社:東京都中野区本町2-46-1中野坂上サンブライトツイン5F

URL:https://www.ahresty.co.jp/