株式会社アクシス

Recruit Blog-採用ブログ

合同説明会で社長自らが話すってすごいこと!

ソリューション事業本部 リージョナルビジネス開発部 パブリック&エデュケーションユニット
Kさん 2017年入社
県内自治体関係(教育関係)の業務を担当し、学校現場のICT化に寄与している

―様々な企業がある中で、Axisを選んだ理由・決め手は何だったんですか?
実はAxisが第一志望でした。合同説明会で、社長自ら参加していらしたことに衝撃をうけて。その姿勢に惹かれたのが大きなきっかけですね。他社さんが人事部や若手の社員の方が話をされる中で、唯一Axisだけ社長で。その時のオーラの違いですね、情熱と言いますか。それで、ここで働きたいって強く思って、採用試験を受けました。

―9月にオープンした「Innovation Base」について、お友達とかに何か言われたりしますか?
駅前のビル、しかも1階でガラス張りなので笑 友達に新しいカフェでもできたのかと思ったよ!と言われました。妹が私の働いている姿を見たようで「お姉ちゃん働いていたね!」って言われたりして。ちょっと恥ずかしいと思いつつ嬉しいですね。働いている姿を見てもらえたのは。

―同期のみなさんとはどんな関係ですか?
同期は7人。全員それぞれ活躍しています。配属が分かれているので、全員が集まれるのは年に一度の社員総会(※)だけです。毎年、集まって飲み会するのが恒例です。
昨年の総会ではアワードに選ばれた同期が本当に多くて、周りに「黄金世代だね!」って声をかけられたり、その活躍が誇らしいです。ちょっぴり羨ましいな、悔しいなって思いもありますけど、その日みんなで集合写真をとってお互いに「おめでとう」って言い合えた時に、同期最高!って思えましたね。
※年に一度全拠点の社員が集合する行事。優秀社員の表彰なども実施されます。2020年はコロナウィルス感染症拡大予防のため、サテライト開催の予定

「食べて、喋って、運転する」がストレス解消法

―おすすめのストレス解消方法ってありますか?
旅行やアウトドアが好きなので、社内イベントBBQやカヌーとかも積極的に参加しています。あとはドライブが好きです。知らない道を運転するのが大好きで、相棒のアクセラで高松や名古屋くらいまでドライブしたりもしますよ。

―ドライブの目的は運転することですか?
運転というよりも、美味しいものを食ベたくて友達や家族を誘うことが多いです。例えば、お好み焼き食べたい!と広島に行ったり、うどん食べよう!って高松に行ったり。道中はずーっとおしゃべりしっぱなしです。着いた先で美味しいものを食べて、また喋ってそれがストレス発散、リフレッシュになっていますね。今一番行きたいのは「富士山」です。どんなに綺麗だろうって想像するだけでワクワクします。

―入社後に価値観や物の見方が変わったと感じることを教えてください。
今年の研修がまさにREFRAMINGでしたね。システムを作ることがゴールだった私にとって、システムのその先を考えるようになったのは大きな変化だと感じています。お客様がシステムを使うことで、喜んでくださる姿を大切したいと思えるようになりました。
そのような研修に参加できたことにも本当に感謝しています。そこで学んだ思考の整理や可視化など今からでも全部復習したいくらい大きな学びでした。プロジェクトリーダーとして、実際にプロジェクトを進行する立場になり、コンサルタントの皆さんの聞く姿勢や、上司や先輩方がいつも私に対して相談しやすい環境、質問しやすい姿勢でいてくださったことを実感し、私自身も相談しやすい、聞きやすい、話しかけやすい存在でいたいと思い、その点を心がけて仕事をしています。

■関連記事
前編「ゴールはシステムを開発した先にある」を実感できた4年目の春」はこちら